2016年1月25日 (月)

Orient Star WZ0041DA購入

近所の量販店で購入。

ダイヤルの色を青か黒かで迷って、黒にした。青はベルトの色とあっていてよかったけど、青のベルトが少ないから交換したらうまく合わないかも、と思った。
ベルトは革かメタルかで悩んで、お店の方のアドバイスで、メタルを買って革も買って、革を取り付けてもらうようにした。自分でも交換ができるらしいけどまだやってみていない。
夏は汗をかくからメタルのほうが良いらしいが、あまり仕事中には汗をかかないので、どちらでもよいかもしれない。メタルはちょっと重い感じがした。いままでチタンを使っていたから、軽いのに慣れてしまった。革ベルトはとても軽い。
日付表示がないものにした。せっかく自動巻きにしたので、動いている様子が見えるように、セミスケルトン(オープンハートのモデル)にした。どうもセミスケルトンと日付の両方の時計が無いようだった。(跡から気づいたが海外のモデルにはいくつかありそう)
革ベルトは先がメタルのように、開くものにした。(プッシュ三つ折式のタイプ)
主な仕様
=====
駆動方式 機械式
ケース材質 ステンレススチール
ガラス材質(表) サファイアガラス
(無反射コーティング)
ガラス材質(裏) クリスタルガラス
重さ 140g
厚み 11.9mm
縦径 46.0mm
横径 39.0mm
バンド幅 20mm
中留 プッシュ三つ折式
クリスタルガラス
発売年月 2010年11月
72,000円 + 税
製品のページ
=====
http://www.orient-watch.jp/orientstar/prod_skeleton.php

2015年11月 7日 (土)

F-08Dリセット

Android 携帯のF-08D(富士通製のDocomo回線用)をもう使わなくなっていたが、パスワード設定をしていて、パスワードを忘れてしまっていたので、初期化することもできず、手放すことができなかった。工場出荷状態に戻す設定は下記でできる。

  メニュー、設定、バックアップと復元、データの初期化

が、ここでパスワードが求められたため、できていなかった。
ググってわかったのは、次の方法でリセットすることができた。
 1.Menu + Back + 電源ボタンを押して起動
 2.緑のLEDがついたら電源ボタンを離す
 3.文字のみの画面が表示されるので、音量の上下で Factoryを選択
これで手放すこともできる。一安心。

Android 2.3.5

2015年8月 2日 (日)

Lenovo x230へのmSATA SSDの追加

SSDの512GBをHDDと入れ替えてつけているが、容量が少し足りない。これより大きい容量がなぜか売られていない(7mm厚では)。という状況から、mSATAをつけてみることとした。

参考にしたのはこちらのサイト。助かります。
http://ykr.ykr414.com/2012/07/04/thinkpad-x230-review-07/

要領は、
1.x230の裏についているネジを全部外す
2.キーボードをそっと外す(線がつながっているので注意)
3.パームレストを外す(線を外してから)
4.所定の場所にmSATAを差し込んで、ネジで留める
5.元に戻すのは上記の逆
6.OSのHDDの管理からフォーマットして認識させる
Amazonで512GByteが2万円で買えた。安い。Apple社製品のラインアップの容量による価格差を考えると、ばかばかしいほど安い。

2015年5月30日 (土)

Max OSをWindows機で動かしてみる

Macを使ってみたいけど、値段が高いし使わなくなってしまうかもしれない。


(*)高い:本日時点ではAppleサイトのノートは安くても10万円(税込)。サイト中で一番安いのはMac miniで6万円だが、部品をつけると10万円くらいしてしまう。おまけに最近はminiでもメモリ増設など購入後の変更ができなくなっていて、買う瞬間にオプションのすべてを決断しなければならない。ド素人にはますます敷居が高まっているといえる。
最近リリースされたMacbookは薄くて格好いいけどApple Storeで16万円(税込)!こりゃあ、ちゃんと使う目的がないととてもだせん。

お試しをしたいので、仮想環境にインストールできたら良いな、と考えてググってみた。
ありました。作者の方、ありがとうございます。

参考:Mac本体が無くてもWindowsだけでOS Xをインストールする方法
http://ichitaso.com/hackitosh/mac-on-windows-pc/

さっそく試してみることに。

VM ware Playerは前回インストールしている(まだの方はそちらを参照ください)。

上記の参考資料ではUnlocker 1.xをダウンロードしているが、Player7に対応する 2.xをダウンロードした。
http://www.insanelymac.com/forum/files/file/339-unlocker/

2

※ ダウンロードボタンを押して、アクセス権がない、と言われた場合は、ユーザ登録をする
操作はWin7 Pro x64より実施
・unlocker204.zipをダウンロードし、解凍
・win-install.cmdを右クリックして、管理者として実行
VMware Player7を起動して、Mac OSがリストに増えていることを確認する。

3

このままではうまくいかず。エラーメッセージ「ゲスト OSがMac OS X Serverではありません」が出てしまい、先に進まず。DVD-ROMのiso化を進めるサイトもあるが、やっても進められず。
解決できた方法は、vmxファイルを手動で編集し、「firmware = “efi”」を「firmware = “bios”」に変更
参考(ありがとうございます!):
http://www.1010uzu.com/boyaki/2011/11/how-to-install-leopard-in-vmware-fusion

これでインストールできました。

Inst1

Inst2手動でマウントが必要なんですね。

インストールはかかります。30分と表示されるがそれどころではない。

Inst4_2やった。

Inst5ここでVMを再起動
はまった。darwin_snow.isoを設定しておかないとOS起動できないのか。

Inst6あとは淡々と。

Inst7ようわからんが日本語を選ぶ。

Inst8とんでもないことでございます。

Inst9ここはスキップ

Inst10インストールができました!

Inst11続き。VMware Toolsをインストールする。
20MByte必要だが、絶対に入れるべし。これによって、ゲスト窓のサイズ変更時にゲスト内の解像度を自動で編集してくれるようになる。その他のデバイス設定もVM用になってくれるはず。


2015年4月18日 (土)

VM ware Playerのインストール

サイトから
http://www.vmware.com/products/player/playerpro-evaluation.html
VMware-player-7.1.0-2496824.exeをダウンロードし、インストール

Photo
Windows64bit版を選択

2

3

4

5

6

7

8

9


インストールはすぐに終わる。 スタート・メニューから起動する。

10

11

メールアドレスを入力するとすぐに使えるようになる。
OSなどは別途用意する。 例: WindowsXPを動かしたところ。

Photo_2

このあとVMwaer Toolの更新を奨められるので、更新する。

 

2015年4月 9日 (木)

050 Plusについての追記

以前にiOSで、050アプリが起動されていないと着信できない件について述べた。

050アプリは起動しっぱなしにしていても勝手に死んでしまっていて、着信ができなかった。
これはもう発信専用に使うしかない、と思っていたが、アプリがバージョンアップし、起動していないときでも着信ができるようになった。push着信と呼ばれている。
これでだいぶ使えるようになる。ただし、
・着信の合図があると待ち受け画面に表示される、その後電話のかけてがかけ続けていても、着信のバイブは止まってしまう。パスワードを入れて電話を取る必要がある。
(普通の電話だと、携帯のロック中でもパスワード解除しないで応答することができる)
・着信音はiOSのデフォルトオンになる、と前回調べたが、今回も変わらず、シンプルな音とバイブがあるだけ。このバグはなおっていないらしい。

2015年1月26日 (月)

050 Plusの使用感 (iosにて)

今日は子供だけで出かけていって、050Plusを設定した携帯を持たせた。
帰りが遅くなると電話があり、その後こちらから電話をかけると、つながらない状態になった。ちょっと心配になってiPhoneを探すアプリを起動してみると、ネットワークにはつながっていて、同じ場所にいる様子。
家に帰ってきてから原因を分析すると、

・家に電話した後、友達にiPhoneを貸した(ゲームをするため)
・友達は、「遅くなったらアプリを全部閉じればいいんだよ」といってアプリを全部殺した
・調べてみると、050 Plusはアプリが殺されると着信しなくなる

 参考:サポートページ http://support.ntt.com/050plus/faq/detail/pid23000002ib
     アプリを立ち上げてない状態で着信した場合どうなりますか?

これはまいった。使い勝手が悪い。アプリが殺されても自動で起動してモラルと良いのだが。。 子供向けに安価な方法をとったが、これではちょっと携帯を持たせる川としては不安。
OCNさん、なんとかなりませんか。

とりあえず対策としては次にすることにした。

iosの電波強度が表示されるようにとSMS付きのSIMにしていたので、電話ができないときには電話をかけるようにとSMSを送ることにした。子供はそれを見て050plusのアプリを起動して電話をしてもらう。
今までは050 Plusは子供用だけで自分ではあまり動作確認していなかったので自分でも加入して使ってみることにした。 半額の150円なので負担は少ない。また、将来自分の携帯番号も050のみにしようかと考えていたので、実験することにした。

着信音は音楽を選択できるが(iosのように音楽を指定するときに面倒くさいことはしない)、一般の着信音は本体の初期設定と連動する、とされているが、連動しなかった。ios側で着信音のメロディを変更しても、iosのデフォルトの着信音のまま。これはiosか050plusアプリのバグだろう。

最後に。 アプリが起動していないと使えないのはやはり困るなーという印象。電話はもっとシンプルに動いてほしい。 これがわかってくるとちょっとあまり人には勧められない。
常に電話がとれない状態になっているかも(iPhoneの電気が入っていても、ネットワークにつながっていても)、という心配をしなければならない。 また、050Plusアプリが起動しているかどうか、画面上ではわからない。確認するために、ホームボタンをダブルクリックしなければならない。 正直、ちょっとやめたい気分。

2015年1月18日 (日)

MNPでOCNへ

2年縛りの切り替え月がやっときたのでMNPで携帯番号を格安SIMに移動させた。
OCN以外で検討したのはbic sim(IIJ) 魅力は一番安いことと、カウンターがビックカメラ店内にあってその場で持ち帰りができること。

ただし家族で考えるとOCNが一番安くなる。SIMカード3枚だとbicのファミリーが一番容量が大きいため、魅力的。でもSIMカードの追加ができないので、個人用を追加するしかない。OCNの場合は追加SIMができて(1枚450円)容量をシェアするタイプ。3枚超の場合(または未満の場合も)SIMカードの枚数が調整できた方が柔軟で結果安くなる。

月々の値段:1,100(1枚目で2GB容量)+450(2枚目のSIM)+700(音声)+450(3枚目以降も同様に450を追加するだけ)。単純でわかりやすい。通信事業者も参考にしてもらいたい。

OCNは1/31までのキャンペーンでSIMの発行手数料3000円がかからない。ささやかではあるが、通信事業者の端末数万円引き、毎月何千円引き、などの世界の方が異常に感じる。

OCN切り替えの手続きは電話+本人証明書類をウェブで貼り付けることにちょっと抵抗があるが、まぁ、まぁ、やってしまえばこんなものか、という印象。SIMの切り替えのため、一時的にスマホ(電話+データ)が使えない時間があるが、今回のケースでは使えないのは実質1日半だった。下記は詳細:

1/11(日)夕方6時半頃、電話&ウェブページから免許証の写真を添付
1/11(日)夜9時半頃、メールで書類受信のお知らせ
1/15(木)朝10時半頃、SMSでMNP転入による番号停止のお知らせ
1/16(金)昼間にSIMカード到着

電話も普通に使える。問題なし。

おまけ1:
OCNは050Plusが1件無料でついてくるので、今子供用に契約した050が1件無料になった。(月150円:OCNモバイルONEの契約者) 自分用に番号が送られてくるが、セットアップしなければそれは有効にならず、現在の契約から050Plus料金を引いてくれるとのこと。
これはおそらく来月の引き落とし状況を見ないと確認できない。

おまけ2:
bic simのメリットのもう1つは、Wifiが使える点だ。(バックで受け付けるIIJの「みおふぉん」にはついていない) OCNでも無料で追加されるらしい。モニタを募集しているので、参加してみるかも。

おまけ3:
OCNのメールをiPhoneから読めるように設定した。ググって個人のページを参考にしたら、つながらず、OCNのサポートページを探して設定したらちゃんとできた。
参照:http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990020001

作業の記録メモとして:
iPhone設定>メール>アカウントの追加
POPアカウント
名前:任意の文字(たぶんメールの送信者名になると思う)
メール:aaaa@bbb.ocn.ne.jp
説明:iPhone上で設定登録に表示される名前
SMTPアカウント
プライマリサーバ:smtp.ocn.ne.jp
ホスト名:smtp.ocn.ne.jp
ユーザ名:aaaa@bbb.ocn.ne.jp
パスワード:メールパスワード
SSLを使用:ON
認証:パスワード
サーバポート:465

おまけ4:
Wifiトライアルに参加しようと、ウェブページから申し込んだが、SIMの番号と携帯番号を入力するとエラーとなってしまう。OCNにメールで質問中。

2014年8月10日 (日)

Cyber shot DSC-RX100購入

現時点ではこの機種は最新ではないが、良いものであることと、おそらく底値だろうと思い、購入した。Amazonで\37,500だった。届いたのはお盆休み初日の土曜日。届けてくれたヤマト運輸さんに感謝。

センサーサイズが1インチあり、F1.8からのレンズの組み合わせはなかなかすごい。その上持ち運びしやすいサイズになっているのは価値あり。
後継機種との差を見ても、基本性能は同じようだったので、決めた。
おおざっぱには、RX100 II はチルド画面とwifi 、RX100 IIIは電子ビューファインダとレンズ(テレ端が明るくなった:望遠がすこしできなくなった)。レンズ性能はうらやましいが、8万円程度と、2倍の値段を出すほどの差ではない。RX100が一番軽い、という利点もあるし、しばらく使ってみたいと思う。電車で旅行に行くときは荷物が増えなくて良さそう。

パッケージを開封したときに、かっこよかったので写真を撮っておいた。

Ximg_2432_2

Ximg_2433

Ximg_2434


性能はこんな感じ

Ximg_2436

2014年4月 6日 (日)

RECBOX(2.0TB HVL-AV2.0DT)購入

HDD(ブルーレイ)レコーダ z160 をリビングに移そうかと思い、入れ物としてRECBOXを買ってみた。amazonで1万7千円くらい。
設置は簡単で、コネクタはLANケーブルとUSBソケットのみ。 USB-HDDが使えることは知らず、大きめのHDDを選んだが、お金がない場合には外付けにした方が安くなりそう。
(追記)RECBOXのUSB-HDDの使い方を調べてみると、USB-HDDはPCにつないで、コンテンツのコピーはPCでやってください、とのこと。試してみて動くけど、ちょっと怖いなー、と感じた。

接続は簡単で、ネットワーク設定も自動とするとすぐにつながった。
簡単にはこんな構成。

Internet
-Router
 -Router
  TV: z3
       USB
    BlueRay HDD-Recorder: z160
       USB
    DLNA Server: Rec-box
       USB

REC-BOXの感想
良い点:
  設置が簡単。
  録画した動画の転送も簡単
  PC用の閲覧ソフトがついてくる

悪い点:
  USB-HDDへのコピーをメニュー操作からできるようにしてもらいたい。
  ウェブの書き込みをみるとずっと前からこの仕様のようす。
    ※ ちゃんとしたコピー方法はわかっていないが、下記の方法ではうまくできた。
      RECBOXの管理画面(PCのブラウザからREXBOXのIPアドレス80ポートに接続)
        dlnaディレクトリから、contentsディレクトリに移動
      PCからcontentsディレクトリがアクセスできるので、それをUSB-HDDに移動
      USB-HDDをRECBOXに接続。
         RECBOXはしばらく考えてからコンテンツのリストに見えるようになる。
  (問題はRec-box側ではないと思うが)
  z160で動画を編集した場合(チャプターの設置やCMの削除など)、
  Rec-boxには転送ができなくなってしまう。
  最大の誤算。z160の動画は結構まめにCMを削除していたが、想定が大きく崩れた。
  z160は録画と編集を専門にして、できたものからRec-boxに登録しておこうと
  思っていた。これはたぶんz160の制約になるだろうが、Rec-boxの想定した使い方が
  できないので、困る。 どう使おうかと迷い中。

«iPhone4 電池交換

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ロジックパズル

  • まるばつロジック
  • 加算パズル
  • バラエティナンプレ
  • Chainナンプレ
  • Classicナンプレ
  • 点つなぎパズル
  • 迷路パズル
  • モザイクアート
  • リンク絵
  • 対象ロジック