« 妻の誕生日プレゼント Wicca | トップページ | iPhoneから写真と動画をPCに取り出し »

2012年5月13日 (日)

Eye-Fi connect X2 4GB

Eye-Fi connect X2:セットアップと動作検証のメモ
参考: amazonで\4,475 (税込\4,699)


海外の商品にありがちな、開けづらいパッケージ
Dsc_0001


開けたところ。下に見えるカードが本物のカードで、上のUSBアダプタに刺さったものがダミー、と思っていたら、逆だった。
Dsc_0001_2


■セットアップ
※ぺらぺらのマニュアルはあまり見なくてもセットアップできる。
  マニュアルには、SDカードがWifiホストとして動く、送信をトライする周期、電力などそもそもどうやって動いているのか説明書きがあると良かった。他の人が買って使っている、という情報だけで買ってしまっていたので。
「Eye-fiアカウント」はインストール時にでてくるが、マニュアルは操作のみで何ことだか全くわからない。


PCにUSBを差し、次のファイルを実行
(Drive)\START HERE\Windows\Setup.exe
インストール時に聞かれるのはライセンスの同意とインストール先ディレクトリのみ。


インストールが終わると、すべてのプログラムに「Eye-Fi Center」が登録される。
タスクバーアイコンに追加される。
ファイアウォール確認の画面が出てくるが、実際は次へを1回クリックするだけで終了した。
バージョンの確認:「Version 3.4.26」
アップデートの確認:「お使いのバージョンは最新です」
タスクバーより「設定画面を開く」を選ぶ
Eye-Fi Center
  ・新しいEye-Fiアカウントを作成する
   メールアドレスとパスワード
  ・Eye-Fiカードを有効にする
   マイコンピュータ or 自分のモバイル端末(iOS/Android)
   ここえは自分のモバイル端末を設定する
  ・Eye-Fiアカウントにも送信する
   チェックをONのままとする
   7日間保存され、非公開で表示または共有できる
   このアカウントへのリンクはメールで送付される
   iPhone用はこんな感じ http://itunes.apple.com/jp/app/eye-fi/id306011124?mt=8
  ・インストーラにQRコードが表示される


  (ここからiPhone操作)
  ・先日iPhoneに犬のお父さんのQRコード読み込みソフトを入れていたのでこれで読み取る
   App Storeにつながり、インストール実施
Img_0226_2


   インストールしたアプリを起動
   登録したemail&passwordでログインする
   Eye-Fiからこの端末に写真を送信しますか?:はい
   ダイレクトモード:ネットワークの追加→iPhoneのネットワーク設定が追加される
   パスワードのコピー:クリックしても何も起こらない
   FAQ画面は完了


■動作確認
次の手順
・カメラの設定を確認Eye-FiをON
・写真を撮る
・iPhoneのネットワーク設定でEye-Fiを選択
・iPhoneのEye-Fiアプリを立ち上げると自動でアップロードされる
・Nikon D5100とSony NEX-5で動作の確認


Eye-Fiカードはカメラにしか入れていないがPC上に起動したEye-Fi Centerに写真がアップロードされていたのが不思議


考えられるルートは次の2つ
・デスクトップPCでカードセットアップ時に家のネットワークを調べてカードに記録させた
 カメラ(Eye-Fi)→家のWifiルータ無線でつなぐ→Eye-Fiサイトに転送
 ※無線LANのパスワードは教えていないので無理だと思う
・iPhoneで読み取って、iPhoneがネットワークを切り換えたときにiPhoneから 


■運用
カメラは2台(Nikon D5100とSony NEX-5)、Eye-Fiカードは1枚なので、使い回しができるか確認した。
・D5100でカードフォーマット→NEX-5にカードを移す
 NEX-5は管理情報が無いので作っても良いか確認:OKとするとカードが使える
・NEX-5でカードをフォーマット→D5100にカードを移す
 D5100ではカードが壊れていると表示される。D5100でフォーマットするとエラーは無くなる


■所感
iPhoneでネットワークをEye-Fiに切り換えるとつないでくれるのだが、ネットワークがなかなか見つからないときがある。WifiのOff→Onを繰り返しているうちに見つかるが、ちょっと手間がかかる。今は家の中でWifiがある環境なのでそちらを優先してつなごうとしているのかもしれないので、外で試す必要がある。
今の時点ではネットワークがいつ見つかるかわからないようであれば、SDカードをiPhoneにつなげた方が確実だなぁという印象。いつもすぐに接続ができて、かつ1つのカメラ(SDカードの抜き差しをしない)のであればこのカードは使えると思う。


■参考:
Apple iPad Camera Connection Kit: http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A
※上記はiPad用というタイトルで対応できるのはiPad第1~3世代と書かれているが、説明欄にはiPhoneに転送ができると書かれている。大丈夫なんだろうか。
※上記の互換製品もあり。


« 妻の誕生日プレゼント Wicca | トップページ | iPhoneから写真と動画をPCに取り出し »

コメント

私もこれを買いました!
超便利です。 タブレットに転送させています. バンバン撮影している最中に転送された写真を大きなタブレットの画面で見れるのは快適ですねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575529/54698649

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-Fi connect X2 4GB:

« 妻の誕生日プレゼント Wicca | トップページ | iPhoneから写真と動画をPCに取り出し »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ロジックパズル

  • まるばつロジック
  • 加算パズル
  • バラエティナンプレ
  • Chainナンプレ
  • Classicナンプレ
  • 点つなぎパズル
  • 迷路パズル
  • モザイクアート
  • リンク絵
  • 対象ロジック