« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月17日 (土)

Lenovo H520s 設定

RAMの追加とSSD化を行った。RAMは4GByteの2枚セットがamazonで2500円程度、SSDが7500円程度だった。RAMはH520sに4GByte1枚が最初から載っていたので、1枚を刺した。自分のPCが3チャネルなので、RAM4Gを3枚刺した。

Dsc_0005_20

SSDはIntelの120GByteのもので、なかなかかっこよかった。普段は見えないけど。

Dsc_0001_20

Dsc_0004_20

始めてPCを起動した直後にリカバリDVDを作成していたので、SSD上にかぶせれば簡単にできるかと思ったら、うまくいかなかった。DVDはブートし、SSDを認識してリカバリを始めるのだが、途中で「ユーザによるキャンセル」となってしまった。ユーザはキャンセルしていませんけど。。。再チャレンジでも同じ結果となり、Intelの出しているツールで移行を行った。

3.5''のドライブの場所にマウントして入れた。マウンタはSSDについていたので、楽々だった。

Dsc_0003_20

元々ついていた3.5''ディスクはUSB外付けにした。




2012年11月15日 (木)

Lenovo H520s 購入

親のPC用を購入した。Windows 8がどうなるのかわからないのでWin7がまだあるうちに買っておいた方が良いだろうと思った。

省スペース・デスクトップでcore i5を積んだ最安PC(昨日時点)がLenovo H520sだった

CPU intel core i5 2320 (第2世代)

RAM 4GB
HDD 3.5'' 500MB 7200rpm
Windows 7 Home Premium
購入はmurauchiで、38500円。夕方に頼んだら翌日の昼には届いた。キャンペーンだとかで代引き手数料はかからなかった。

まだほとんど操作していないが、なかなか早そう。グラフィック性能が悪いが、シンプルな使用方法であれば十分だろう。
リカバリディスクはDVD3枚で作れた。デスクトップ上のアイコンをクリックしたらすぐにできるので簡単。作成メニューでは4枚必要と表示されていたが、実際はDVD2枚ちょっとの容量だった。おそらく初期セットアップ時にすべてスキップしたためだと思う。買う前にDVDが6枚必要だとかいう書き込みがあったが、アプリインストールやOSアップデートをすると容量が増えて枚数が必要になるのだろう。
以下のスクリーンショットはマシンの性能評価結果。購入直後に何もせずに評価を実施した結果
Photo
他のマシンで気になっているメモリ(ハードウェア予約済み)を確認しておいた。106MBと悪くない。

Photo

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ロジックパズル

  • まるばつロジック
  • 加算パズル
  • バラエティナンプレ
  • Chainナンプレ
  • Classicナンプレ
  • 点つなぎパズル
  • 迷路パズル
  • モザイクアート
  • リンク絵
  • 対象ロジック