« 映画の感想: 愛と喝采の日々 (The Turning Point, 1977米) | トップページ | 映画の感想:シックスデイ (The Sixth Day, 2000米) »

2013年3月 3日 (日)

格安SIM 使用感

docomoのMVNO(docomo回線をかりた事業)でいくつか格安でデータ通信ができるようになってきた。一番メジャーなのはイオンSIMだろう。いろいろと検討して、DTIとIIJ mioを試したので、感想をお伝えしたい。

現時点で一番安いのはDTIだと思う。 docomo用のandroid端末を安く手に入れられるとすごく安くなる。

■DTI 月額490円(税込)。 +3円のユニバーサル料。
速度が100kbps。それってどんなものか、というと、モバイル用に最適化されたページは閲覧OK。それと地図も大丈夫。少し表示が遅め、という感じ。メールやSNSも当然平気でできる。
地図は一番期待しているところだが、以前にiPhone4(Softbank 3G)ではとてもおそく、つなぎづらかった。DTIでは同じくらいの速度に感じた。 docomo回線を使うので電波はとらえやすいようだ。

オプション速度切り替えができる。262円で100MByte。すると100kbpsの制限がなくなり、通常3Gとしてつかえる。やってみると、これならば普通の(PC用の)ウェブサイトも閲覧できる。家ではWifiにつなぎ、外でウェブをみるときだけ、これに切り替えれる使い方をすればば十分に使える。
androidはソフトウェアの更新など勝手に通信をするので、普段はオプションの速度をOFFに切り替えておくことが大事。 速度切り替えはandroid用のアプリケーションがダウンロードできるので、簡単。ソフトは使いやすいし、残量もすぐに見えてわかりやすい。

iPad miniにもDTIを使いたいと思っていたが、できなかった。iPad miniはnano SIMという今一番小さいSIMを使うが、DTIでは標準とマイクロSIMしか出していない。nanoも検討する、という発表をしているのでしばらく待ったが、いっこうにリリースされてこないので、マイクロSIMからnano SIMを作成できる、というSIMカッターを購入してチャレンジしてみた。
ウェブでいろいろと成功談、苦労談がでていて、何とかできるかと思ったが、失敗に終わった。SIMを発行してもらうのに3000円かかるので、そうそうはチャレンジできない。
docomo SIMは金属の接地面が海外SIMよりも大きいらしく、カットさせるのはかなり難しいようだ。

そこで、docomo社でnano SIMを出していることはわかっていたがやはり高いので格安SIMでnano SIMを探すと、IIJmio(あいあいじぇい・みおと呼ぶらしい)のみからでている。DTIと比べると少し高い。

■IIJ mio月額:900円(税別、税込み945円)。
こちらは128kbpsと速度はあまりDTIと変わらないので、やはり少し高い。DTIからnano SIMが出てきたら、再度検討したい。
こちらはオプションでLTEが使えるらしい。(未確認) 500円で100MByteなので、オプション料金も2倍。
iPad miniにIIJ mioの組み合わせでもメールSNSは十分可能。 地図は画面が大きい分やはり遅さが目立つが、iPhone4のころの遅さを考えると、こんなものかと納得もできる。

■設定方法
大手メーカから買う場合には何も設定しなくても使えるようになっているが、格安SIMの場合にはちょっとだけ設定が必要。でも簡単。次の4つを設定するだけ。
APN、ユーザ名、パスワード、認証タイプ。
上記はSIMと一緒に設定値が送られてくるし、SIM会社のホームページでも確認できる。
iPad miniでは認証タイプを設定する場所がなかったが、動作した。

« 映画の感想: 愛と喝采の日々 (The Turning Point, 1977米) | トップページ | 映画の感想:シックスデイ (The Sixth Day, 2000米) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575529/56877253

この記事へのトラックバック一覧です: 格安SIM 使用感:

« 映画の感想: 愛と喝采の日々 (The Turning Point, 1977米) | トップページ | 映画の感想:シックスデイ (The Sixth Day, 2000米) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ロジックパズル

  • まるばつロジック
  • 加算パズル
  • バラエティナンプレ
  • Chainナンプレ
  • Classicナンプレ
  • 点つなぎパズル
  • 迷路パズル
  • モザイクアート
  • リンク絵
  • 対象ロジック