« MNPでOCNへ | トップページ | 050 Plusについての追記 »

2015年1月26日 (月)

050 Plusの使用感 (iosにて)

今日は子供だけで出かけていって、050Plusを設定した携帯を持たせた。
帰りが遅くなると電話があり、その後こちらから電話をかけると、つながらない状態になった。ちょっと心配になってiPhoneを探すアプリを起動してみると、ネットワークにはつながっていて、同じ場所にいる様子。
家に帰ってきてから原因を分析すると、

・家に電話した後、友達にiPhoneを貸した(ゲームをするため)
・友達は、「遅くなったらアプリを全部閉じればいいんだよ」といってアプリを全部殺した
・調べてみると、050 Plusはアプリが殺されると着信しなくなる

 参考:サポートページ http://support.ntt.com/050plus/faq/detail/pid23000002ib
     アプリを立ち上げてない状態で着信した場合どうなりますか?

これはまいった。使い勝手が悪い。アプリが殺されても自動で起動してモラルと良いのだが。。 子供向けに安価な方法をとったが、これではちょっと携帯を持たせる川としては不安。
OCNさん、なんとかなりませんか。

とりあえず対策としては次にすることにした。

iosの電波強度が表示されるようにとSMS付きのSIMにしていたので、電話ができないときには電話をかけるようにとSMSを送ることにした。子供はそれを見て050plusのアプリを起動して電話をしてもらう。
今までは050 Plusは子供用だけで自分ではあまり動作確認していなかったので自分でも加入して使ってみることにした。 半額の150円なので負担は少ない。また、将来自分の携帯番号も050のみにしようかと考えていたので、実験することにした。

着信音は音楽を選択できるが(iosのように音楽を指定するときに面倒くさいことはしない)、一般の着信音は本体の初期設定と連動する、とされているが、連動しなかった。ios側で着信音のメロディを変更しても、iosのデフォルトの着信音のまま。これはiosか050plusアプリのバグだろう。

最後に。 アプリが起動していないと使えないのはやはり困るなーという印象。電話はもっとシンプルに動いてほしい。 これがわかってくるとちょっとあまり人には勧められない。
常に電話がとれない状態になっているかも(iPhoneの電気が入っていても、ネットワークにつながっていても)、という心配をしなければならない。 また、050Plusアプリが起動しているかどうか、画面上ではわからない。確認するために、ホームボタンをダブルクリックしなければならない。 正直、ちょっとやめたい気分。

« MNPでOCNへ | トップページ | 050 Plusについての追記 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575529/61034634

この記事へのトラックバック一覧です: 050 Plusの使用感 (iosにて):

« MNPでOCNへ | トップページ | 050 Plusについての追記 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ロジックパズル

  • まるばつロジック
  • 加算パズル
  • バラエティナンプレ
  • Chainナンプレ
  • Classicナンプレ
  • 点つなぎパズル
  • 迷路パズル
  • モザイクアート
  • リンク絵
  • 対象ロジック