« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

050 Plusの使用感 (iosにて)

今日は子供だけで出かけていって、050Plusを設定した携帯を持たせた。
帰りが遅くなると電話があり、その後こちらから電話をかけると、つながらない状態になった。ちょっと心配になってiPhoneを探すアプリを起動してみると、ネットワークにはつながっていて、同じ場所にいる様子。
家に帰ってきてから原因を分析すると、

・家に電話した後、友達にiPhoneを貸した(ゲームをするため)
・友達は、「遅くなったらアプリを全部閉じればいいんだよ」といってアプリを全部殺した
・調べてみると、050 Plusはアプリが殺されると着信しなくなる

 参考:サポートページ http://support.ntt.com/050plus/faq/detail/pid23000002ib
     アプリを立ち上げてない状態で着信した場合どうなりますか?

これはまいった。使い勝手が悪い。アプリが殺されても自動で起動してモラルと良いのだが。。 子供向けに安価な方法をとったが、これではちょっと携帯を持たせる川としては不安。
OCNさん、なんとかなりませんか。

とりあえず対策としては次にすることにした。

iosの電波強度が表示されるようにとSMS付きのSIMにしていたので、電話ができないときには電話をかけるようにとSMSを送ることにした。子供はそれを見て050plusのアプリを起動して電話をしてもらう。
今までは050 Plusは子供用だけで自分ではあまり動作確認していなかったので自分でも加入して使ってみることにした。 半額の150円なので負担は少ない。また、将来自分の携帯番号も050のみにしようかと考えていたので、実験することにした。

着信音は音楽を選択できるが(iosのように音楽を指定するときに面倒くさいことはしない)、一般の着信音は本体の初期設定と連動する、とされているが、連動しなかった。ios側で着信音のメロディを変更しても、iosのデフォルトの着信音のまま。これはiosか050plusアプリのバグだろう。

最後に。 アプリが起動していないと使えないのはやはり困るなーという印象。電話はもっとシンプルに動いてほしい。 これがわかってくるとちょっとあまり人には勧められない。
常に電話がとれない状態になっているかも(iPhoneの電気が入っていても、ネットワークにつながっていても)、という心配をしなければならない。 また、050Plusアプリが起動しているかどうか、画面上ではわからない。確認するために、ホームボタンをダブルクリックしなければならない。 正直、ちょっとやめたい気分。

2015年1月18日 (日)

MNPでOCNへ

2年縛りの切り替え月がやっときたのでMNPで携帯番号を格安SIMに移動させた。
OCN以外で検討したのはbic sim(IIJ) 魅力は一番安いことと、カウンターがビックカメラ店内にあってその場で持ち帰りができること。

ただし家族で考えるとOCNが一番安くなる。SIMカード3枚だとbicのファミリーが一番容量が大きいため、魅力的。でもSIMカードの追加ができないので、個人用を追加するしかない。OCNの場合は追加SIMができて(1枚450円)容量をシェアするタイプ。3枚超の場合(または未満の場合も)SIMカードの枚数が調整できた方が柔軟で結果安くなる。

月々の値段:1,100(1枚目で2GB容量)+450(2枚目のSIM)+700(音声)+450(3枚目以降も同様に450を追加するだけ)。単純でわかりやすい。通信事業者も参考にしてもらいたい。

OCNは1/31までのキャンペーンでSIMの発行手数料3000円がかからない。ささやかではあるが、通信事業者の端末数万円引き、毎月何千円引き、などの世界の方が異常に感じる。

OCN切り替えの手続きは電話+本人証明書類をウェブで貼り付けることにちょっと抵抗があるが、まぁ、まぁ、やってしまえばこんなものか、という印象。SIMの切り替えのため、一時的にスマホ(電話+データ)が使えない時間があるが、今回のケースでは使えないのは実質1日半だった。下記は詳細:

1/11(日)夕方6時半頃、電話&ウェブページから免許証の写真を添付
1/11(日)夜9時半頃、メールで書類受信のお知らせ
1/15(木)朝10時半頃、SMSでMNP転入による番号停止のお知らせ
1/16(金)昼間にSIMカード到着

電話も普通に使える。問題なし。

おまけ1:
OCNは050Plusが1件無料でついてくるので、今子供用に契約した050が1件無料になった。(月150円:OCNモバイルONEの契約者) 自分用に番号が送られてくるが、セットアップしなければそれは有効にならず、現在の契約から050Plus料金を引いてくれるとのこと。
これはおそらく来月の引き落とし状況を見ないと確認できない。

おまけ2:
bic simのメリットのもう1つは、Wifiが使える点だ。(バックで受け付けるIIJの「みおふぉん」にはついていない) OCNでも無料で追加されるらしい。モニタを募集しているので、参加してみるかも。

おまけ3:
OCNのメールをiPhoneから読めるように設定した。ググって個人のページを参考にしたら、つながらず、OCNのサポートページを探して設定したらちゃんとできた。
参照:http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990020001

作業の記録メモとして:
iPhone設定>メール>アカウントの追加
POPアカウント
名前:任意の文字(たぶんメールの送信者名になると思う)
メール:aaaa@bbb.ocn.ne.jp
説明:iPhone上で設定登録に表示される名前
SMTPアカウント
プライマリサーバ:smtp.ocn.ne.jp
ホスト名:smtp.ocn.ne.jp
ユーザ名:aaaa@bbb.ocn.ne.jp
パスワード:メールパスワード
SSLを使用:ON
認証:パスワード
サーバポート:465

おまけ4:
Wifiトライアルに参加しようと、ウェブページから申し込んだが、SIMの番号と携帯番号を入力するとエラーとなってしまう。OCNにメールで質問中。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ロジックパズル

  • まるばつロジック
  • 加算パズル
  • バラエティナンプレ
  • Chainナンプレ
  • Classicナンプレ
  • 点つなぎパズル
  • 迷路パズル
  • モザイクアート
  • リンク絵
  • 対象ロジック