旅行・地域

2012年10月29日 (月)

Tokyo Disney Seaに行ってきた

子供の休みにあわせて出かけてきた。平日ならば大丈夫だろうと思ったが、偉い込んでいた。回転木馬などたいしたことない乗り物でも30分程度の待ちがあった。それでもすいていたのかもしれないが。。。できたばかりのToy Story Maniaは開園後20分程度でFast Passも無くなったのだとか。列ぶと4時間とのこと。ふぅ。
今週までがHalloweenで、来週からはXmasとのこと。

Pa290572

2012年10月21日 (日)

秋桜を見に、横須賀 くりはま花の国へ

秋桜を見に横須賀 くりはま花の国へ行った。横浜・横須賀道路佐原ICからすぐなのだが、イオンの信号を曲がったところで駐車場待ちの渋滞となった。11:00ころに列び始めて、駐車場まで300mくらいを40分かかった。おじさんたちが誘導(?)しているが手際が悪い。もっと早く教えてくれれば良いのに、駐車場のそばまで来てから、「入るまでにあと1時間くらいかかるよ。嫌ならば他の駐車場を探して」と言っていったが、何を根拠に1時間と言っているのかわからず、じっと待っているとそれから5分くらいで入れた。多めに言っておいて怒らないようにしたいのか、列ぶ車を減らそうと言う意図があるのか知らないが、列ぶ人の神経を逆なでするようで腹が立った。

第1駐車場(\600)から入ると(入場無料)、広場になっていて、イベントをやっていた。高校生のチアリーディングをしていた。秋桜はその奥にかなり広い場所に植えてあり、時期的にも満開でとてもきれいだった。

手前は白とピンク、奥に黄色い秋桜がまとめて植えてあった。

全体感としてはこんな感じ

奥にハーブ園や足湯もあり楽しめる。ただ、この公園自体かなり高低差があり、一通りまわるとかなり良い運動になる。休んだり、屋台で食べ物を買ったりしながらだったが、3時間楽しめた。

その他、第2駐車場もあり、最初からそちらに行くともっと早く駐車できたかもしれない。その場合には園内を走る列車(の形をした車)に乗ると大人200円で反対側(第1駐車場)まで乗ってこれる。

参考:横須賀 くりはま花の国のページ

2012年4月 8日 (日)

中目黒 桜祭り

今日は中目黒桜祭りに行ってきた。午前中に行って、途中で食べ物をつまんで帰ってきた。
桜は満開ですごくきれいだった。
東急中目黒駅を降りると臨時出口といって入り口と出口を別々にしていた。目黒川から遠い方から出て道路を渡ると、人の大混雑はすぐに始まった。20m位進むと川に出て桜がきれいに見えた。川沿いに30分くらい歩くとやっと人混みが緩和されてくる。
公園での花見と違い、川沿いでは立ち止まるところがあまりないので、ずっと歩いて帰ってくる、という感じ。遠藤にお店が出ていたが、込んでいるので入るのはおそらく無理。桜は近くでよく見えて、立ち止まってみることができるので、上野ほどではない(上野は立ち止まらないようにとずっと拡声器で言われているのであまり気分が良くなかった)。ちょっと見てくるにはとても良いと思った。

2011年6月 6日 (月)

日光東照宮に行ってきた

江戸村そばの宿を8時にでて、日光宇都宮道路を使って、日光へ。

■華厳の滝
【三猿】【陽明門】【眠り猫】【奥の院】【鳴き竜】
■東照宮
■二荒神社 (ふたあらじんじゃ)
■大猷院 (たいゆういん)
■参拝後

続きを読む "日光東照宮に行ってきた" »

2011年6月 4日 (土)

日光江戸村に行ってきた ~Edo Wonderland~

9時すぎに家を出て、途中高速SAでランチをとって1時半頃今市に着いた。他の人のブログをみて江戸村のすぐ手前のセブンイレブンに前売り券を買いに行ったところ、14時以降の券が安かったのでそれを買っていった。村は5時で終わりなので、3時間だけだが、効率よく見学すれば大丈夫だと思う。
他の人の書き込みでは、券の種類があるようだったが、今はフリーパスに一本化されている(そして安くなった?)。

入り口で通行手形(チケット)を切手もらい、「いってらっしゃやし」といわれて関所をくぐる。言葉遣いも江戸時代のものにしているようだった。雰囲気は良く、スタッフの愛想もよかった。
最後5時にきちっとしまってしまうところも好感を持った。ゲート(関所)で太鼓を打って、裃(かみしも)を着た人が3人ほど列で頭を下げるのも、大名になったようでなかなかよかった。
※あまり関係ないが、Wikiの「裃」の写真は絶対に江戸村の出口の写真だ Wiki 裃

今夜は宿に一泊して明日帰る予定。
今夜の宿は旅籠屋。アメリカのMOTEL(Motor Hotel)を参考にしたらしいが、1部屋にダブルベッド2つあり、家族で泊まるには(子供が小さいうちは)、おそらくここが一番安いだろう。
宿に江戸村の割引券があった。宿は江戸村に近いので、寄ってから行くのも良いだろう。
江戸村すぐそばの鬼怒川温泉「すず風」にてリラックスしてから、近くのガストで食事した。

本日時点の情報
■価格
個人        ― 4,500円(大人)| 2,300円(小人)
個人 14時以降 ― 3,900円(大人)| 2,000円(小人)
※8名以上で団体割引、詳しくは江戸村のHPを参照

7 Elevenで買った前売り券
14時以降: 大人3900円が3500円、子供は1820円

旅籠屋においてあった割引券
1日有効 大人 3800円 子供は1900円。

その他園内のかかる費用は食事と、ゲーム、お土産など。
例:
・手裏剣、射的、風車投げ、弓矢(的当て)などすべて500円
・カルビ焼き鳥500円、ソフトクリーム300円

値段の感想:
江戸村は高いという書き込みが多いが、ショーが色々あるので、金額感としては妥当ではないだろうか。
天気のよい日に園内で子供(または外国からの友人など)とのんびりするのがよさそう。

鬼怒川温泉:すず風
大人900円、タオル(買い取り)200円

■参考
日光江戸村のHP(ちょっと素人作成っぽい): 日光江戸村

■おまけ
ちょっと気持ちが悪い、マスコットの「ニャンまげ」
Nyanmage

ニャンまげは日光以外の時代村にもいるらしい:Wiki ニャンまげ
このほかに「ワンまげ」もいるらしい。。。

2011年5月22日 (日)

鎌倉と江ノ島に行ってきた

鎌倉報国寺と江ノ島水族館に行ってきた。

【報国寺】
竹林で有名。先日TVを見て行ってみた。車で行くには横横道路の朝比奈ICで降りるのが最短。
渋滞はなく、ICから10分程度でついたが、寺の駐車場が少なく、20分くらい待った。
路駐している人たちもいたが、まじめに待った。
寺は小さく、竹林と苔がよかった。入場小学生以上200円、抹茶500円。みんな抹茶を頼んでいた。
Rimg0238_2

参考:報国寺 (鎌倉市)

【江ノ島水族館】
駐車場がないので、市営駐車場へ。江ノ島水族館の地下にある。30分200円で義援金がデフォルトで支払うことになっている。1時間半でイルカショーも含めて見終わった。
イルカショーはお姉さんもプールの内外で踊って、ちょっと変わっていると思った。飼育員がえさをやりながら芸をするスタイルよりもエンターテイメントかも。
Rimg0279

※正しくは新江ノ島水族館っていうらしい。参考:新江ノ島水族館
念のため確認した。ここは民間の施設:(株)江ノ島マリンコーポレーション

【おまけ】
昼食べた魚のうまい定食屋はこちら:めしやっちゃん
人気があるので並ぶ。11時半のオープン前に行った方がよいかも。